梅仕事



おひさまを十分に浴び、木で完熟した梅が農家の方から届いたのが昨日。
毎年6月中に済ませているのだが、急いで、梅干しの下漬けを。
うちの前は、紫蘇畑があるので、『今年は遅いね』と言われながらも、赤紫蘇を少し残していただいているのだ。
この、丁寧に育てられた畑の赤紫蘇は、他とは全く違って大変美しい発色で香りもよい。...
もうちょっと畑で待っててね。
昨日塩漬けしたところだが、すでに3センチくらい梅酢があがってきている。
早く上がらないかな〜。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初春のお慶びを 申し上げます(2020.01.01)
- 春(2019.02.05)
- ホーリー(2019.02.03)
- ばばさま(2019.01.30)
- アイヌねぎ(2019.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント